Workout!!

Workout!! · 2021/12/29
 実家の名古屋へ帰ったついでに、いつも立ち寄る巨大なガーデニング・ショップへ立ち寄った。そこで発見した筋肉神ゴリラ・ファラオの黄金像。今年最後の発掘品!  「お前ゴリラみたいだな」って、一般的には侮蔑語なんだろうけど、筋トレ野郎にとっては最高の誉め言葉となる。みんなゴリラを目指して今日もトレーニングに励む(?)

Workout!! · 2019/01/01
 2019年、今年の筋肉への誓い。  (難易度 S > A > B > C) 会社=GG (会社に行く日は必ずゴールド・ジムでAll Out!) 難易度C 体重60㎏、体脂肪9% 難易度S ベンチプレス1RM=120㎏(自重×2) 難易度S デッドリフト1RM=150㎏(自重×2.5) 難易度A バーベルスクワット1RM=180㎏(自重×3) 難易度B 筋勉(筋肉について深く知る) 難易度A

Workout!! · 2018/12/31
 今年は4月初旬からゴールド・ジムに通い始めて、会社に行く日は100%朝の筋トレに勤しんだ。しかも、雨の日以外は全てロードバイクでの自転車通勤。毎日約120分のハード・ワーク。一日たりともサボらなかった自分はチョット偉い。サボるどーのこーのよりも、サボりたい気持ちにもならなかった。もはや歯を磨くのと同じくらいのルーティンワークと化した。歯を磨かないと気持ち悪い=筋トレしないともっと気持ち悪い。  1年の成果をまとめると、ベンチプレス1RM=100kg、デッドリフト1RM=135㎏、バーベルスクワット1RM=175kg。後半は伸び悩んだものの、筋トレ1年目の49歳にしてはなかなかの結果。  ロードバイクの成果。走行距離約5,000㎞、獲得標高約7,200m。100㎞以上の走行は4回しかなかったので、毎日の地道な自転車通勤で積み上げた数字。これもロードバイク1年目としては結構な数字。  そして10月1日から始めたマクロ栄養素ダイエット。3か月で体重約7㎏減、体脂肪約8%減。こんなに健康的にダイエットできたのは人生初。  筋トレを初めて良かったこと。①見た目が良くなった。(たぶん・・・。)②超ポジティブシンキング。③人生がとっても楽しい。④自分が前向きだから家庭も円満。⑤基礎代謝が高すぎて寒くない。⑥、⑦、⑧・・・その他たくさん。  バービーちゃん(バーベルのこと)、ダンビーちゃん(ダンベルのこと)、一年間どーもありがとう。

Workout!! · 2018/12/18
 今月分のベンチプレス1RMチャレンジ。過去の1RM=100kgから挑戦。結果3回チャレンジしたものの敗退・・・。3日のオフ日を挟んだので、もしや記録更新!・・・との思いからチャレンジしたのだが・・・。  新年に向けて要改善。

Workout!! · 2018/12/11
 懲りずに今月も1RMチャレンジ。本日はデッドリフト。  実は最近筋トレの負荷重量の伸びがほとんどないので、1RMチャレンジはしばらく見送ろうかと思っていたけど、急に「それではイカン!」との思いが湧いてきてチャレンジすることに。...

Workout!! · 2018/12/02
 マクロ管理ダイエットの2か月目。11月のまとめ。  11月の成果としては、体重-1.9kg、体脂肪-2.1%。目標であった-2.8kgは達成できなかったものの、ダイエット開始から2か月で体重-5.8kg、体脂肪-5.2%はなかなかの数字。61日間で5.8㎏...

Workout!! · 2018/11/14
 今日も懲りずにデッドリフトの1RMチャレンジ。広背筋起始部の痛みからすると記録更新は望むべきもないところだが、現状を把握する意味でトライ。結果は・・・。  様子見で100kg、余裕で拳上。お次は120kg、なんとかクリア。そして先月の1RM=135kg、敗退・・・。ピクリとは動いたので、現状からすればヨシとするしかないだろう。...

Workout!! · 2018/11/13
 本日は、バーベル・スクワットの1RMチャレンジ。昨日と同様、今ひとつ調子が乗らない今日この頃だが、10月以降下半身だけは僅かな成長を感じる。特にロードバイクでのヒル・クライムに注力してきたので、大腿四頭筋の張り具合はなかなかのもの。さて、結果は・・・。...

Workout!! · 2018/11/12
 本日はベンチプレス1RMチャレンジDay。本当のところは、先月の100kg達成からモチベーションがやや下がり気味で、トレーニングの重量も回数も頭打ちの状態となり、記録更新など望むべき状態ではなかった。しかも、昨日から広背筋の起始部が異様に痛み、筋トレどころではない状態。しかし、ズルズルと11月の1RMチャレンジを先延ばしにしていたため、広背筋の調子を確かめつつ決行すること...。  結果、惨敗...。ラックからの拳上は意外にもすんなり挙がったので、「もしや!」との思いがよぎったが、腕を90°まで曲げてイザ拳上となると動かん...完敗でした。  筋肉はいくら鍛え続けても無限に肥大し続ける訳ではないので、いつかは頭打ち状態となる。自分にとっての限界値は100kgなのか?。いやいや、まだまだ改善の余地はいくらでもあるはず。ジムで見かける自分と同じくらいの年齢、背格好の人が140kgを挙げている。見かけもバリバリのボディービルダー風ではなく、いたって普通のサラリーマン風だ。でも、そのお方の大胸筋は強烈である。大胸筋+ベンチプレスに特化しているかのような肉構え。  最近、トレーニング・メニューもマンネリ化してきているので、ケーブル・マシーンなども取り入れて筋肉に新たな刺激を加えてみよう。  目指すは、ベンチプレス1RM=自重×2(kg)だー!!

Workout!! · 2018/11/04
 本日は、会社のロードバイク倶楽部のライド会。今年の4月に入部して3回目の参加。ロードバイク走行会なのに、何故ブログ・テーマがWorkout!!なのか?。その答えは後程。  朝8時に茨城県の土浦駅に集合。我が社のロードバイク倶楽部はファン・ライド中心なので、今回もまったり50㎞チームと、ちょっと頑張る90㎞チームに分かれてスタート。僕は後者に参加。...

さらに表示する