· 

中山康樹『ローリング・ストーンズ解体新書』

中山康樹 _ ローリング・ストーンズ解体新書

 昨日、本棚にあるストーンズ関係の本を漁っていたら、中山康樹さんの著書が目に留まった。目次をパラパラと確認すると「ローリング・ストーンズとブルース」の章を発見。夜遅かったので鞄に忍ばせておいて、本日仕事の出張中の電車で久方ぶりに読み返してみた。

 以前読んだときは、ストーンズとブルースの関係はストーンズ初期の物語として読み流していたけど、今回当HPでストーンズのブルースとジャズに視点を当てて読み返してみたところ、目からウロコの発見がウジャウジャ。改めて中山さんの情報収集力、洞察の深さには感銘させられた。