· 

John Lennon 没40th

Charlie Watts & John Lennon

 本日12月8日は、ジョン・レノンの没後40年目の命日。ジョンが亡くなった1980年、僕はまだ11歳で音楽に目覚める前だった。でも、TVのニュースで『元ビートルズのジョン・レノンが《射殺》された・・・』と大騒ぎしていたことはよく覚えている。《射殺》されたという言葉が強烈で、《射殺》されるなんてアメリカ大統領くらいだと思っていたので衝撃的だった。

 あれから、もう40年か・・・。光陰矢の如しとは、こういった気持ちなのか・・・。

 今でも語られるビートルズVSストーンズの構図は、当時の販売戦略だっただけで、実はお互い仲が良かったことが知られている。ふと、チャーリーとジョンの写真はないものかと探してみた。さすがに、二人のツー・ショットは見当たらなかったけど、ヨーコとジュリアンを挟んだ二人の写真があった。(おそらくロックン・ロール・サーカスでのもの。)

 お互い別方向を見ているけど、二人はどんな話をしたのだろう。ジョンは嫌いなものに《Jazz》を挙げていたけど、二人のイラストなどを見ると似たようなセンスの持ち主ではないかと思う。