· 

エディ・ヴァン・ヘイレン逝く

Edward Van Halen
Edward Van Halen

 エディ・ヴァン・ヘイレンが逝去した。享年65。

・・・早過ぎるだろエディ。

 1969年生まれの僕にとって、80'sは音楽の洗礼を受けたティーン・エイジャーの時期にあたる。ヴァン・ヘイレンは『1984』をリリースし、エディは当時のギター・ヒーローだった。ジミ・ヘンの現役時代を知らない世代にとっては、最初に出会った最高のギタリストだった。ハード・ロックを特に好んで聴かない僕だけど、ヴァン・ヘイレンは全てのアルバムを揃えている特別なバンドだった。ギターに"5150"のステッカーを貼って、エディもどきにしていたこともある。バンド・メンバーが入れ替わる毎に勃発した毒舌合戦を見聞きしても、エディと兄ちゃんのアレックスさえいれば、ヴァン・ヘイレンは成立すると安心して見ていられた。色んな思い出が脳裏に蘇る。

 ロック・ミュージシャンの訃報が当たり前になってきた昨今でも、自分の青春時代に現役で聴いていたミュージシャンが病気で亡くなったのは恐らく初めての経験だ。なんとも悲しい・・・。合掌。エディ、ありがとう。