· 

久し振りにDIY

 寒さや忙しさにかまけて、すっかりご無沙汰となっていたDIY。春の訪れと共にDIY魂が目を覚まし、三連休はDIYに勤しんだ(久し振りに無理な体勢を続けたので身体がイタイ・・・)。

 以前から気になっていた家の北側面。室外機周りが何とも殺風景なので、室外機カバーを創ることに。我が家の悩みの一つが、毎年冬になると零下となり室外機から出た水が室外機から吐き出される冷気で凍結・融解を繰り返し、北側の通路がグチョグチョ・凸凹になっていた。これを改善すべく室外機下に花壇へと続く配管を設置し、室外機カバーのルーバーを斜め45度上向きとした。ついでに室外機カバーだけだと寂しいので、鉢植え置きを上部に作り更にパーゴラ風としてみた。

 北面で日当りは悪いけど、シダ類やコケ類の植物でも植えて、小さな箱庭でも創ろうかと楽しみが膨らむ。春が待ち遠しい。

Before
Before
After
After