· 

『世界のクジラ・イルカ百科事典』

 前回のイッカクついでに言ってしまうと、僕は動物の中で(海中にいる動物では)クジラが最も好きだ。とは言っても、実物にお目にかかることは極めて困難だ。

 何故好きかと言えば、実は《好き》というよりも、人間と同じ哺乳類が海の中で暮らすようになり、あれほどまでに巨大化してしまったことにとても興味がある。クジラにはクジラそれぞれに何か特別な事情があったのだろうけど、それを聞くのは野暮ってものだろう。たぶん・・・。

 クジラは巨大だけどあまり狂暴ではない。あの図体で狂暴だったら、世間的にはちょっと迷惑だ・・・。巨大すぎるのにに長生きだ。種類も大きさも姿形も実に様々。時々、ふっとクジラの事を詳しく調べたくなることがあるので、我が家のリビング・ルームのテーブルには『世界のクジラ・イルカ百科図鑑』が常駐している。心が落ち着かないときにチラチラと眺めるていると、もっと大きな視点と世界で生きていこうと心が大きく前に向かえる。