· 

昇仙峡で紅葉狩り

 今週も愛妻と愛車S660で長距離ドライブ。今回は山梨の昇仙峡へ紅葉狩り。

 10年程前までは、毎年あちこちの紅葉狩りへ行ってたものだが、今の家(周りがとっても自然満載のところ)に住み始めてからは、自宅から見える木々が綺麗に紅葉してくれるので、紅葉狩りは自宅から歩いて楽しむものになっていた。

 今年は久しぶりに昇仙峡を訪れることに。今まで関東の有名紅葉スポットはあちこちと訪れたけど、やはり一番のお気に入りは昇仙峡だ。恐らく今回で4回目かな。昇仙峡の素晴らしいところは、紅葉+渓谷+岩壁+凛とした空気。あまり混んでいないところも良い。

 今回は気温のせいか色合いは今一つだったけれど、快晴に恵まれ散歩日和。ロープウェイにも乗り、帰り道でほうとうを食べて山梨を満喫であった。

 そうそう、ショッキングな事実も発覚。昇仙峡と言えば水晶・・・と長年思っていたのだが、お土産屋さんの店主と話してみると、40年以上前から地元の水晶は発掘禁止となっていて、いま店先に並んでいる物は全てブラジルやアフリカ産の物なのだそうだ。重い石をわざわざ地球の裏側から運んできて、店先に並べるとは如何なものかと考えてしまう・・・。