· 

笠間陶器市《陶と暮らし》

 11月3日の日曜日。久しぶりの三連休を利用して、愛妻と愛車S660で笠間焼の陶器市《陶と暮らし》に行ってきた。ここ4年間、笠間・益子・益子・笠間と陶器市に通っている。3年前の笠間はGW開催の《陶炎祭ひまつり》だったから秋開催の笠間は初めて。

 S660も納車以降、毎週末の悪天候に阻まれて1ヵ月で200㎞程度しか走れていない。今回は初の高速道路走行、往復約300㎞の初ロング・ドライブ。

 秋の笠間は天候も穏やかで、会場も丘陵状の公園で開催されており散歩しているだけで気持ちが良い。100人以上の作家が出店している中で、自分と愛妻の感性にあった作品を探すと、どの陶器市に行っても数軒程度しかない。今回も気に入った4人の作家さんから、お皿3枚、ぐい飲み2個を購入。一番気になっていた一輪挿しは、他をウロウロしている間に完売・・・。一期一会の出会いは、機を逃すべきではないと反省・・・。

 S660は初高速走行でも快調。初めてMT6速までフルに使用して、加速・高速安定性も全く走りに不満なし。良く出来たオモチャだ。ただ、翌日から腰に痛みが・・・それも若干腰の左寄りが痛い。思い当たる節は一つしかない。高速道路での渋滞で、左脚でクラッチを何百回と踏み込んだせいに違いない・・・。仕事も忙しいし、運動不足だったからな・・・。全くトホホである。楽しい50代を送るには、やっぱり体力が重要だ。