· 

ジンジャー・ベイカー逝去

Ginger Baker

 少し前のことになるけれど、10月6日にジンジャー・ベイカーが逝去した。ジンジャー・ベイカーと言えばエリック・クラプトン、ジャック・ブルースと結成したクリームがあまりにも有名でロック・ドラマーとしての印象が強いが、元々はジャズ畑のドラマーでソロ活動でもジャズ寄りのアルバムを何枚も残している。

 同じドラマーなのでチャーリーとの直接的な共演はなかったが、チャーリーと同様にアレクシス・コーナー・ブルース・インコーポレイテッドに在籍していたことがある。また、Chet Falzerano著の“Charlie Watts' Favorite Drummers”では、そうそうたるジャズ・ドラマー達と並んで、ジンジャーの名前が挙げられている。

 ジンジャーはインタビューでチャーリーについて次のように答えている。

「チャーリーは良いドラマーだと思う。アメリカに住んでた頃は家にやって来て「お前はどうせ来ないだろうけど渡しとくよ」ってライブのチケット置いてったりしたな。」

-なぜ彼らのライブに行かないんです?

「ヘタだから。チャーリーだけ土地一個分抜きん出て巧いけどな。」

-偉大なソングライターだとは?

「まるで思わないね。」

 

 【天才ドラマー、真のドラマーを知る】と言ったところか。合掌・・・。