· 

2019BRM803東京200金太郎(夜)

 酷暑の候、ブルべ200㎞に挑戦。真夏に200㎞走るのは無謀か?と思いつつも、早くSRスーパーランドナー(同一年内に200、300、400、600㎞を完走)を獲得したい気持ちと、ナイトライドだから暑さは大丈夫だろう?との考えで参加することに。

 獲得標高は約2,000m。距離は200㎞だから平均勾配は約1%。標準的な難易度だ。600㎞も余裕(?)で完走できたから、200㎞なんぞは余裕だろう・・・。

 結果、12時間24分で無事完走。でも、制限時間まで約1時間しか余裕がなかった。ナイトライドだから、走っているときは涼しい。でも、信号待ちでは汗ダクダク。登り坂、スピードが出ないから汗ダクダク。4時半頃から日が昇る、汗ダクダク。結局、半分以上は汗ダクダク、ぐだぐだ。暑さにやられて、脚が回らん。600㎞のときは30時間以上不眠不休で走っても、脚はグルグル回った。でも、今回はアカンかった。暑さにやられるとは歳かな?・・・。

 ゴールから自宅までは、猛暑の中約30㎞を自走で帰宅。途中、多摩川沿いのサイクリングロードを走ると、ランニングする人、少年野球、ラクロスの女子高生(?)などなどが、炎天下の中ガンバっている。自分も頑張らねば・・・と思いつつも、無理して体調悪くしてもな~~~と少し弱気な自分。では、早く起きれば?・・・そうしよう。