· 

梅雨

 なんとも今年の梅雨は雨がよく降る。しとしとと、ゆったりと。

 僕は晴耕雨読の生活が好みなので雨は嫌いではない。それにしても、これだけお天道さまを見ないと気が滅入る。今日何ぞは少しだけ日が差しただけで、わざわざ庭に降りてお天道さまを仰ぎ見たほど。お陰で庭仕事も出来ず、ロードバイクにも乗れず、その代わりに溜まりに溜まった録画番組を片っ端から片付け、当Web SiteもだいぶUp Dateできた。そんな時期があってもよい。

 不思議に思うのは、空梅雨だ長梅雨があっても関東では概ね7月下旬には梅雨は空けるし、その後は暑い夏が必ずやってくる。どんなに異常気象と言っても10月まで梅雨が続き、その後すぐに冬ということはない。人も気分が落ち込んだり、体調が悪い時期があっても必ず好転する時期が来る。そんな自分の中のサイクルを理解して、上手く合わせることが歳を重ねると共に出来るようになったと感じる。