· 

通勤を考える

 一年半程前にロードバイクを購入してから、普段の通勤は自転車で13㎞弱を40分程度で駆け抜ける。獲得標高が180m程あり、ロードバイクのトレーニングがてらに走るので平均30㎞/h程だろうか。スピードも出るし、車も多いので当然ヘッドフォンで音楽を聴きながら走るわけにはいかない。当然、通勤中の読書の時間もなくなった。

 本日は社内研修で、船堀にある研修センターへ電車で向かう。久しぶりの電車通勤。一時間半弱の乗車時間ながら、読みかけの小説は一気に読み終えるし、音楽もじっくりと聴くことができた。新宿経由なので、帰りがてらにディスクユニオン新宿ジャズ館に立ち寄って、音楽関係の中古本を3冊購入。全く充実した通勤時間であった。

 今の勤務体制(自転車通勤で定時上がり)には何の不満もないけれど、一人自分の世界に浸かって音楽を聴いたり、じっくりと読書をする時間が確保できないことが悩みのタネだった。満員電車に揺られての通勤はサラリーマンの苦難の一つだろうが、自分だけの時間と世界を構築するにはうってつけの慣習ではないだろうか?。そのように前向きに思っていれば、急な異動にも動揺せずに対応できるだろう・・・・・と思ふ。