· 

2019BRM420西東京300km富士

 最近、サイトやブログのアップデートが滞っていた理由はこれだ。ブルべ300㎞への挑戦。

 ブルべとは?、簡単に言ってしまえば超長距離自転車ライドイベント。イベントといっても完全に自己責任・自己完結なので、途中の補給やリタイヤしたときの回収サービスも一切ない。主催者が設定したルートを完走すれば、フランスのブルべ本部から完走認定書が貰える。ただし、当然途中にチェックポイント(指定されたコンビニで買い物したレシートが証明書)があり、制限時間もある。ちなみに今回出場した300㎞は4月20日(土)22:00スタート、4月21日(日)18:00クローズの制限時間20時間。

 結果、18時間37分で無事完走!。とは言うものの、目標は17時間だったので相当厳しい結果だったと言える。制限時間まで1時間半程度の余裕しかない。何故かと言えば、5月に400㎞、6月に600㎞にエントリー済み。今回の結果から鑑みると、400㎞は完走できる体力はある、でも制限時間はギリギリ?かな。600㎞は途中の仮眠を考慮すると相当に厳しい。今のままでは恐らく完走は不可能と思われる・・・。

 ただ、今回のコースを分析すると、300㎞の距離に対して獲得標高は3,725m、平均勾配は約1.2%。ロングライドで平均勾配が1%を超えると厳しいコースと言われるので、なかなかの難コース。今回は初チャレンジだったので、装備やペースには検討の余地がある。

 昨日は完走した直後で相当ウンザリした気分だったけど、今日の昼頃からは次回の400㎞に向けての対策を頭の中で考え始めている始末・・・。まったく病気だ。