· 

甥っ子来る

 先週の土曜日(3/9)から、名古屋に住む甥っ子(姉貴の息子)が遊びに来ている。息子と甥っ子は同い年なので甥っ子も受験生だけど、2月には早々と合格を勝ち取って悠々としていた。3月8日にようやく息子も合格通知をもらったので、今回久しぶりに東京へ遊びに来てもらって皆でお祝いすることに。

  土日は弟の家族も集まって、1年3か月振りに甥っ子、姪っ子5人が集合。こうやって家族・親戚が集まると、みんなが健康で仲良く過ごしていることが幸せだとつくづく感じる。息子と甥っ子は生まれたのも2か月弱違いで、本当に赤ん坊の頃から兄弟のように過ごしてきた。甥っ子は名古屋に住んでいたけど、長期の休みには必ず名古屋と東京を行き来していたので、おそらく1年のうち3か月くらいは一緒に過ごしていた。やんちゃで感覚優先で行動する甥っ子、慎重で頭で考えてから行動する息子。性格が全く違うにも係わらず、二人でいると兄弟以上に仲がいい。お互いの長所を吸収し、短所を補いあっているように見える。心が通った親友のようだ。4月から甥っ子は名古屋の実家を出て、京都での学生生活が始まる。息子はまだしばらく家に居つきそうだけど、今まで以上に自分の世界で生きていくことになる。もう二人とも大人の一歩手前だ。二人とも、これからの学生生活を有意義に楽しんでもらいたい。