· 

天気痛

 昨日は一日雨だった・・・今日は朝から雨だった・・・。昨日も今日も天気痛・・・。

 僕は概ね身体が丈夫なので風邪なんぞはめったにひかない(たぶん10年に1回くらい)。お腹が痛くなることなんて全くない。歯医者も小学生のころ依頼40年くらい行ったことがない。虫歯も当然ない。そもそも病院には人間ドックくらいしか行かない。あれだけ流行しているインフルエンザにも一回もかかったことがない。毎年必ずインフルエンザにかかって、一週間会社を休む同僚を見ていつも羨ましいと思ってしまう。

 でも、頭痛だけは結構ひどくて、些細なことでも頭痛が発生する。例えば、煙草の匂いがする人の近くにいた時、下手くそな運転の車に乗った時、オイルの匂いを嗅いだ時などなど・・・。あと結構つらいのが、いわゆる天気痛または気象病。頭が重いな・・・と思うと天気が下り坂、夜中に頭痛で目が覚めると翌朝は雨、雨の日は一日中ズキンズキンと胃が気持ち悪くなるほど・・・。天気痛は気のせいという人もいるけど、最近は気象病として認知されてきているみたいだ。『気象病の人は特別有給休暇を与える』なんてならないかな?。ハメハメハ大王にお願いしてみよう。