· 

"according to THE ROLLING STONES"

according to THE ROLLING STONES

 本日も新宿で打合せ。新宿に行くとディスクユニオンの新宿ジャズ館に立ち寄らない訳にはいかない。大雨のなか天気痛でキンキン痛む頭を振り絞っていざ出陣。

 今日は特別なセールをやっていなかったのでCDのチェックはそこそこにして、大量にある音楽本をじっくりと漁った。ここの書籍売り場は新刊は殆ど扱っていないにも係わらず、中古の音楽本だけでちっちゃな街の本屋さん並みのボリュームがある。オークションでもめったに見かけない古い音楽本があったり、マイナーな雑誌のバックナンバーがずらっと揃っていた李、洋書が恐ろしく安い値段で並んでいる。

 本日購入したのは"according to THE ROLLING STONES"。A4変形版(29.6 x 22 x 3.8cm)360ページ・オールカラーの大型本。それがなんと680円!。値段見た瞬間ズッコケました。ただ、ページを開くと洋書だったので一瞬ひるむも、英語だったら大丈夫だろう(古代ギリシャ語を解読する訳じゃないんだから)と自分に言い聞かせてご購入。ちなみに日本語・新刊なら8,000円。買わぬ訳には行かぬでしょう。

 内容はローリング・ストーンズの面々が、ストーンズの歴史についてインタビュー形式で綴った物。デビュー前や初期の貴重な写真も掲載されており、チャーリー自らの言葉にも興味をそそる。よい買い物であった。