· 

ガゼボ計画

 本日は晴天なり。気温は低いけど、ポカポカ陽気でガーデニング日和。

 今日のテーマは、年末年始の休暇に道具小屋とガゼボを作成すべく、長年放置してきた資材を移動して整理することに。まずは、枕木を20本程移動。これが重い。1本あたり約50~60㎏ほどある。筋トレの成果があるかと思いきや、やっぱり重い・・・。重くてデカくてバランスも悪くて、更には汚い・・・。他にも、中古の瓦数十枚、レンガ、砂利、砂、肥料、植木鉢、クランプ類などなど、、、全く嫌になるほど重い。午後からは隣の空き地から伸びている木の枝払い。これも木に登っての伐採で、なかなかの重労働。よく働いた一日であった。

 ところで、いつもガーデニングはFMラジオを聴きながらやるのだけど、今日はクリスマス・イヴ。全くウンザリするほどクリスマス・ソングばっかりかかる。それも毎年お決まりの曲ばっかり・・・。このクリスマス文化は何とかならんもんですかね。プレミアム・フライデーみたいに、えっ!?今日ってそうなの?ってな具合で。