· 

木工日和

広背筋強化トレーニング・スーパー・ツール
広背筋強化トレーニング・スーパー・ツール
まな板リサイクル踏み台
まな板リサイクル踏み台

 今日は気温が低く、少しばかり風もあって大そう寒い日だったけど、スッキリと晴れわたっていたので日向にいればポカポカ陽気。絶好の木工日和であった。ウッドデッキに店を広げてラジヲを聴きながら木工にいそしむ。

 本日の一つ目のお題は、❝広背筋強化トレーニング・スーパー・ツール❞(簡単に言ってしまえば懸垂棒)。階段を降りる途中に、いつでも懸垂ができるようにこのツールを開発。(というほど立派な物ではない・・・)。2階の梁上にある12㎜の引っ掛かり部を使うために、木に溝を加工して、丸棒を差し込むホゾを削ってなどなど結構手間をかけた。これで逆三角形の広背筋を手に入れるぞ!。

 そして二つ目のお題は、古くなったまな板の再利用。我が家では、愛妻のお好みで❝ヒノキ❞のまな板を使っている。奥多摩にある都民の森で安く手に入れることができるので、数年に一回買い替えている。今夏、三枚まとめて新調したのだけど、今まで使っていた三枚を処分するには忍びなく、今回の再利用計画と相成った。大きさも厚さも異なる三枚だったので、あれこれと考えた挙句の結果、キッチン用の踏み台を作ることに。染み付いた汚れをヤスリで丁寧に削り取り、ピン角も綺麗に面を取る。組み立てのビスも木栓で丁寧に隠して完成。高さも安定感も丁度良い踏み台が完成。これで愛妻の「冷蔵庫の奥の納豆、自分で取って!」がなくなることを切に願う。