· 

SPRINGSTEEN!!

 HMVで注文していたBruce Springsteenの"Springsteen On Broadway"がご到着。

 スプリングスティーンのアルバムは全部揃えているけど、これは久しぶりに期待大の作品。最近は、洋楽の日本盤を買うことは滅多になくなってしまったけど、これはどうしても語りの内容を知りたくて翻訳付きの日本盤を購入。

 このアルバムは、スプリングスティーンの自伝をもとにしたNYブロードウェイでのライブ盤。ライブ盤といっても、❝コンサートでもブロードウェイ・ショウでもひとり芝居でもない、それらを統合したボスにしかできない特別なパフォーマンス❞なんだそうだ。自伝も素晴らしかったし、自伝に合わせた発売されたアンソロジー・アルバムも秀逸だった。更には、スプリングスティーンが自ら自伝を朗読した16枚組CDは圧巻だった。そしてこの作品・・・。

 あまり人生を纏めるような作品が続くと、急に亡くなってしまうのでは??・・・なんて不躾なことも考えてしまうが・・・。

 いやいや、スプリングスティーンのライブを見ずして、自分も死ねない。早く来日してください、ボス!。