· 

病院な日

 本日は溜まっている代休を使って病院へ。この歳になると自分の楽しみのために会社を休むのではなく、病院へ行ったり、実家に帰省したり、子供の用事だったり・・・なんとも寂しい。

 昼過ぎに歯科医院へ。僕は歯が丈夫なので、虫歯で歯医者さんへ最後に行ったのは小学生の頃。およそ40年ほど前か?。でも、歯石が溜まりやすい体質なので、今日は歯のクリーニングと検診で歯医者さんへ。検診の結果は虫歯なし◎!。でも、「立派な歯石ですこと」と歯科助手?のお姉さんに褒められる??。約1時間かけて歯石を綺麗に取ってもらうと、お姉さまに「硬すぎて時間がかかってスミマセン」と謝られてしまった。恐縮です。

 歯石は溜まっても全く痛くないのでほっといてしまうけど、歯周病の原因となるので良くないとのこと。これからは4か月ごとくらいに来てくださいと言われてしまった。反省しきり・・・。歳をとっても自分の歯で美味しく愛妻の手料理を食べられるように、今後は歯のメンテナンスをちゃんとしよう。

 夕方からは総合病院の内科へ。僕は普段とっても健康で、調子の悪いところはほとんどないのだけど、人間ドックを受診すると悪い数値がいくつも出てしまう。特に、尿酸値とコレステロールは若いころからいつも数値が高い。最近は腎臓のクレアチニンの値も高くなってしまい、毎日3種類の薬を飲み続ける身体に・・・。全くトホホである。 病院では1時間以上待たされた挙句、「では、薬3か月分だしときます」の30秒で終了。なんだろうね全く。