· 

ジョン・レノンの命日

 昨日の12月8日はジョン・レノンの38回目の命日。日本では時差の関係で38年前の今日12月9日に亡くなったことになる。ラジオではジョンの曲が何回も流れていた。

 ジョンが亡くなったとき僕は11歳。当時はビートルズを知る前だったから、有名な人が殺されたというニュースしか覚えていないけど、強烈な印象だけは残っている。

 あれから38年。若いころは12月8日になると、自分の歳の頃にジョン・レノンは何をしていたかなどと考えていたけれど、今ではすっかりジョンが亡くなった40歳を優に越えてしまい、同じ歳の彼とは比較できなくなってしまった。でも、自分なりには、かなり充実した幸せな生活を送れていると思う。愛妻にとっても感謝。