· 

帰省

 11月の三連休は、一日会社の代休を取って4日間実家の名古屋に帰省。11/22(木)の深夜に弟の車で東京を出発して名古屋に向う。弟と2人で実家に帰省するのは何年振りだろう?。お互い結婚する前だから、恐らくは20年振りくらいだろうか。全く時が経つのは早い。

 今回の帰省の目的は親父の終活。おそらく30年以上かけて作り上げてきた庭が体力的に維持できなくなり、これを機に庭の草花をまとめて廃棄することに。当初は3日もあればあらかた片付くのではとの目算だったのだけど、蓋を開けてみればアレヤコレヤと出てくるわ出てくるわ。結局、兄弟3人で4日間フル回転で働いたけど、片付いたのは概ね4割程度か?。近々、続きをやりに来ることで一旦終了したが、何十年振りに両親と兄弟3人だけで話す機会ができて充実した4日間であった。年老いていく両親の姿を見るのは忍びないところだが、これからはもう少し頻繁に帰省して一緒に過ごす時間を大切にしたいと思う。