· 

The Beatles "The eatles (White Album)" 50th Anniversary

 HMVで注文していたビートルズの通称『ホワイト・アルバム』50周年記念スーパー・デラックス・エディションがご到着。

 今回の作品は、50周年記念という事もありドドーンとCD6枚+Blu-ray1枚の7枚組。発売当時が2枚組としても、なかなかのボリューム・アップだ。なかでも俗にいうイーシャー・デモが全編に渡って聴けるのは白眉。しばらく『ホワイト・アルバム』を聴き倒す日々が続く。惜しむらくは、今回のボックス・セットがLPサイズでないこと。昨年の『サージェント・ペパーズ』のボックス・セットがLPサイズだったし、どうせ来年以降も『アビー・ロード』、『レット・イット・ビー』と続けるのだろうから、やはりサイズを統一した方がコレクターの収納したときの満足感が向上すると思うのだけど。

 それにしても、10月はジョン・レノンの『イマジン』。11月はビートルズの『ホワイト・アルバム』。12月はポール・マッカートニーの『ワイルド・ライフ』と『レッド・ローズ・スピードウェイ』。全て再発作品にもかかわらず、通常版、デラックス版、スーパー・デラックス版の3種類がある。マニアとしてはなんともうれしい年末なのだけど、如何せん財布が厳しい(愛妻の視線も厳しい...)。出来れば、もう少し時期を分散して発売して貰えませんでしょうかね?。