· 

マクロ管理ダイエット

 10月から始めたダイエット。7月から9月まで妻の両親が我が家に滞在していたので、いつもより豪華な食事メニューが3ヶ月続き、普段は全く飲まないお酒も少々嗜んだ。しかも、夜勤明けで朝の5時頃家に帰ると、義父がお腹が空いただろうと餃子を20個ほど焼いてくれる。そんな生活を3ヶ月続けたところ、ほぼ人生Max体重に...筋トレでバルクアップ中とはいえトホホな状態であった。

 これではイカン!と思い立ち10月1日からダイエットを開始。今回は人生で初めてカロリー計算までする本気モード。1日の代謝量から総摂取カロリー数を計算して、タンパク質・脂質・炭水化物を1日何グラムまで摂取するかを管理するマクロ管理ダイエット。目標は体重の5%となる3.6kg減。しかも、筋肉はバルクアップさせつつ、脂肪分だけを落とす相反する作戦。本日は10月最終日。果たして測定の結果は?

 結果、体重3.8kg減!・体脂肪4.5%減!!見事目標達成!!!。除脂肪率から計算すると、脂肪減は3.3kg。500gの誤差はあるものの、目標通り筋肉を落とさずに脂肪分のみが減った計算。

我ながらあっぱれな結果で満足。来月以降は脂肪分が少なくなった分きつくなりそうだけど、とりあえずは体脂肪一桁代を目指して頑張ろう。おう!