本日は、ベンチプレスの1RMチャレンジDay。先月はギリギリ1RM・95㎏だったので、なんとしても今月の誕生日を迎える前の48歳で達成したかった。そのために、弱点と思われた三角筋を集中的に1ヶ月間鍛え、大胸筋・上腕三頭筋もアイソレーション種目のマシーンでどんどん負荷を上げていった。更に、いつもの筋トレサイクルを変更して、先週の金曜日に上半身前部をオールアウトして、土曜・日曜を完全オフ日に。72時間以上の超回復期間をおいていざ出陣。
とりあえずはマイ・ルールで、現状Maxの1RM・95㎏で挙上。「いける!。先月よりも明らかに余裕がある」。ウェイトを追加して、いよいよベンチプレス1RM・100kgに挑戦。お尻・足裏の位置を確認して、肩甲骨を目一杯寄せる。手幅は81cmラインに中指を合わせて、腰を反らせて腹圧をかける。マウスピースを噛みしめて、息を整えながら挙上。挙がった。しかも若干の余裕あり。じっくりと肘を曲げて胸上へ。ここから更に踏ん張って挙上。挙がった。少し挙上ラインがブレたけど、チーティングなしの完璧な挙上!。ついに、目標だったベンチプレス1RM・100kgを達成!。
日本人でベンチプレス100㎏を挙げられるのは1%程度と言われており、ジムでも100kgを挙げられれば上級者の仲間入りと言われるので、これは非常にめでたい。47歳で筋トレを始めて、約1年4か月での達成は自分ながらにあっぱれである。筋トレを始めた当初は35㎏程度しか挙げられず、自宅トレ用に70㎏のバーベルを買ったときは、これを持ち上げる事はないだろうと思っていたのに。ゴールド・ジムに通い始めて約半年、会社に行くときは100%、土曜・祝日・夜勤明けの時もほぼ半分くらいは通ったはずだ。あれやこれやと筋トレや栄養の本を読み漁り、プロテインやサプリメントも色々と試してみた。アラ50になっても、かけた努力は成果となって結実することが自分自身の身体で証明できた。もうすぐ49歳となり、残り1/3の人生を歩み始めるうえで、最高の自身となった。
コメントをお書きください