· 

学園祭

 今日は娘の学園祭、先週は息子の学園祭に行った。子供の学園祭なんぞには今まであまり興味がなかったのだけど、義父母が来日中なので孫の学校を紹介がてらに愛妻と4人でいそいそと出かけた。

 息子の学園祭は、男子校ならではの少し野暮ったさと、オタクっぽいこだわりが良かった。娘の学園祭は、女子高なだけになんとも華やか。廊下を歩いているだけで楽しい雰囲気が伝わってくる。二人ともいい環境で、良い友達と中高生活を過ごしているようでなにより。

 息子の学校に行ったのは、おそらく入学式以来だから約5年半ぶり。入学したときは長い長い6年間が始まるなぁ・・・と思っていたのが、あっという間に今は大学受験生。娘もついこの間中学に入学したと思っていたのに、来年は高校生...。まったく嫌になるほど時が過ぎるのが早い。

 最近は全く祖父母に顔も向けない子供たちだけど、義父母は孫の成長に満足してくれているだろう。いい親孝行ができた一日だった。