約2年振りにブルべ(長距離自転車イベント)に参加した。横浜市都筑区→よこはま港みらい→横須賀市→三浦市→鎌倉市→平塚市→大井町→秦野市→綾瀬市→横浜市都筑区の200kmコース。
ここ2年近く、ロードバイクに乗ることはほぼなかった(恐らく2年で100㎞ほど)。2年前は毎週100km程度乗っていたので、その劣化具合は明白。でも、筋トレはしているので脚力はあるだろうし、コロナ禍における緊急事態宣言ダイエットをして体重は7㎏近く落ちている。しかも平坦ルートの200kmだから十分余裕を持って完走できる、はずだった...。
いざ蓋を開けてみた。いきなりGPSのトラブルでスタートから躓く。その後は横浜市内の信号峠で時間がじわじわと過ぎていく。制限時間ギリギリでPC1に着いたものの、その後またGPSのトラブ・・・。ブルべで何が凹むかというとバイクと機材のトラブル。結局はGPSを使いこなせていない準備不足の自分が悪いのだけど...めげる。その後は制限時間の借金を返しつつ何とか完走ペースに戻したもののものの、ゴール直前の曲がり角でルートミスをして道に迷う・・・。結局は制限時間13時間半の16分前でようやくゴール。体も気も心も疲れましたわ・・・全く。
でも、快晴で桜満開の中、潮風を感じながらの久し振りのブルべは気持ちが良かった。ブルべが不思議なところは、ゴール直後は疲労のあまり二度と走りたくないと思うのに、一日二日と経つと次のブルべに向けて心がワクワクしてくるところ。4月に300kmと600kmを2週連続でエントリーしているのだけど、果たしてどうなるか???。
コメントをお書きください