年の瀬、車を運転しながら2019年をなんとなく振り返ってみた。
僕は1969年生まれなので、今年はMy 50th Anniversaryとなる。
・10歳になったときは何も考えなかった。
・20歳になったときはワクワクしていた。
・30歳になったときは、決して『若い』とは言えない年になったと感じた。
・40歳になったときは、歳相応の雰囲気が漂っているように見られたいと思った。
・50歳になった今年は、残りの人生を楽しむためのスタートを切るべきだと決めた。
今年はプライベート、仕事とも大きな変化のあった一年だった。良い事、楽しい事、嬉しい事はたくさんあった。ウンザリする事、心身ともに疲労する事も結構あった。でも、全体を大雑把にまとめてしまえば、良い事 > 良くはない事(悪い事とは考えない)であったと言える。良い事8:良くはない事2(良くないことは過ぎれば忘れる)ってところかな。冷静に50年を振り返ればベスト5、もしかするとベスト3に入る良い年だったような気もする。家族みんなが仲良く健康で、三食食べるのに困らなければ9割は幸せ。残り1割はオマケのようなもので、子供たちが無事に成長し、愛妻と仲睦まじく、自分のやりたいことが出来る時間と小遣いがボチボチとあれば良い。そう感じられれば、これからの人生も楽しく過ごせそうだ。
来年も今年より少しだけ良い年にしよう。
コメントをお書きください