今回のHMVまとめ買いは、自分用4冊と娘用5冊。
我が家の教育方針で、本の購入は(ほぼ)無制限となっているので家中に本が溢れかえっている。家の壁面のほとんどを本棚として利用できるように設計したにも関わらず、残されたスペースはあと僅か 。近い将来の懸案事項となっている。特に娘の読書ペースが速くて、週に数冊の文庫本を読破している。親としては嬉し悩ましといったところ。
自分用の本はこんなところ。音楽物1、筋トレもの1、漫画2、車もの1。なかなか多岐分野に渡る内容。
『澤野工房物語』
日本のジャズ愛好家であれば誰しもが憧れるレーベル【澤野工房】の創業者である澤野由明さんの語り下ろし本が出版された。
澤野さんの素晴らしいところは、大阪にある老舗下駄屋の4代目でありながら、本人のジャズ好きが高じて自主レーベルを設立してしまったこと。まさに二足の草鞋ならぬ二足の下駄人生。
【澤野工房】の作品は、独自のセンスによる秀逸な音楽性と、一目見ればわかるジャケットがジャズ好きの心をくすぐる。規模や方向性は違えども、Blue NoteやECMに通ずるレーベルの独自性を感じる。
「Tazan」
ターザンはトレーニング(特に筋トレ)に関する様々な視点からの特集を組んでくれるので、毎回楽しみに立ち読みさせて頂いているのだけど(ゴメンナサイ)、今回はサプリメント特集ということで即購入。カラー写真付きで多岐にわたるサプリメントが紹介されている。最近はプロテイン以外のサプリメントも積極的に導入しているので楽しみだ。
『壬生義士伝』 第8巻
浅田次郎原作の『壬生義士伝』を、ながやす巧が漫画化。第一巻の発売が2008年だから、1年に1冊弱のスローペースで刊行されている。原作に忠実な描写と、魂の籠った画力がとてつもなく素晴らしい。これだけの画を描き上げるには、このペースも致し方ないところだ。
『ゴルゴ13』第191巻
ゴルゴ13の連載が始まったのは1968年。自分よりも1歳年上だけど、ゴルゴ13の積み重ねてきた歴史と自分の人生がほぼ重なることに感慨を憶える。200巻達成まであと数年。その頃、自分はどんな人生を送っていることやら。
「S660 & BEAT Magazine」vol,6
来年、生誕50周年記念を向かえるにあたり、是非とも購入したいHonda S660。それを実現するには大きな難関が・・・。頑張れ息子よ!。
コメントをお書きください